News

2012.11.20 新しいタイプのブログに挑戦


いきなりではございますが、
ちょっと新しい事を始めてみる事にしました。

映像によるブログ的な事を...という感じで
Ustream配信をやります!

「神部冬馬の こっそりストリーム」
本日11月20日(火)21:00~21:30 生放送

内容は、少しずつ考えていきます。
試行錯誤しながらやっていきます。
なので、こっそり始めます。
だから、こっそりストリーム。

2012.07.17 結婚いたしました。


皆様、いつも神部冬馬をご支援いただきまして、どうもありがとうございます。
私、神部冬馬から皆様へご報告がございます。


この度、結婚させていただきました。

相手はいわゆる一般女性の方です。
約6年のお付き合いを経て、入籍させていただきました。

実は、僕にとっては7年ぶり、二度目の結婚です。
以前、結婚生活を送り、娘ももうけました。
ですが、その生活も双方のすれ違いにより終焉を迎え、
娘は私が引き取り、父子二人で私の母や祖父母と共に暮らす生活を始めました。
それから7年、再び私が妻を迎える事ができたというこの幸せは、
何物にも代えがたい、奇跡だと思っております。

日頃からご支援くださっている皆様を始め、
友人達、母、祖父母、妻のご家族の皆様、愛娘、
そして何より妻本人に心からの感謝の気持ちを送りたいと思っております。

本当に...
どうもありがとうございます。

これから神部冬馬、この気持ちをエネルギーに変え、
さらに精進していきたいと思っております。
最近TVのバラエティ番組にも挑戦させていただいておりますが、
それもこの覚悟の表れだと感じていただければ嬉しいです。

また音楽活動に関しましてもこの秋から新アルバムの制作に入ります。

ラジオでの喋る活動も今後一層、気合を入れて頑張っていきたいと思っております。


皆様に少しでも喜んでいただける存在を目指して、
新しい家族と共に邁進して行きます!
これからも末長く、神部冬馬の事をよろしくお願いいたします。


2012年7月17日
神部冬馬


2011.07.11 ESCAPISMききどころ11~出会い


こんにちは。
いよいよ夏本番になってまいりました。
この暑い夏を乗り切るために...ぜひ僕のワンマンライブに来てみませんか??


8月6日(土)表参道『ラパン・エ・アロ』
17:00~

~乾いた時代の四畳半フォーク~神部冬馬「ニート系フォーク」LIVE東京

チケットの予約販売もしております!


今回はゲストミュージシャンの皆さんをお招きして、バンド形式でのライブになります!
ですが、お店はいわゆるライブハウスではなく、落ち着いた雰囲気のリラックスできる空間です。
内容としても、ゆったりまったり...敷居の低いのんびりコンサートにしたいと思っていますので、
皆様のお越しをお待ちしております!!


さて、今回のライブでもアルバムESCAPISMの楽曲を中心に歌っていきますが、
その中の最後の曲、『出会い』について少しお話を。


その昔、僕のウェブサイトは自分の手作りで、もっと簡素なものでした。
それでもそんなページに向けてメールをくださる方など、沢山いらっしゃいまして、
中には悩みをストレートにぶつけてくる若者たちもいます。
そんな中、ある一人の子が
「学校の人間関係で悩んでいるけど、素晴らしい先生に出会えて、立ち直る事ができた。
その先生への感謝の気持ちを詩にしてみました」
と、散文詩を送ってくれました。
散文詩、というか本当にストレートな感情を箇条書きにしたものだったのですが、
僕がそれを元にして更に言葉を加え、詞にして曲をつけてみました。

出会い、僕達は常に毎日誰かと出会い続けています。
出会いがあるから喜びがあり、悲しみがあり、自分が自分としていられるのです。
誰かと接している日々、それが例えばネット上だけでの繋がりだったとしても、
それは自我を保つある一つの重要な要素になっているのだと思います。

端的な例ですが、
ふと駅前で誰かとすれ違った、その人はぶつからないように避けてくれた。
たったこれだけの出来事でも
「あ、この人は自分を人として見てくれている」と認識できます。
それをみんな無意識のうちにやっているのです。

だいたいが、もう今後一生会わないであろう人と毎日すれ違っているわけです。
そう考えると、知り合いになれるなんて奇跡的な確率です。
さらに、友達になれるなんてもっと凄まじい数字になるでしょう。


そんな『出会い』という現象に感謝して、日々を過ごしていきたいと僕は思っています。

2010.08.26 カラオケ化


ようやく、一年経ってようやくです。
皆様からのリクエストが実を結び(本当です)、
『君は青い風』『泥だらけの靴が』カラオケ配信されます!
(詳しくは http://tomakambe.net/toma/2010/08/dam.html をご覧ください)

通常カラオケ配信っていいますと、CDリリースと共にすぐ!なんてイメージがありますが、
それはメジャーレーベルの有名な方々のお話でして...
僕のような弱小歌手の場合、そもそもカラオケになること自体が夢の世界。
こんな場合、どうやったらカラオケになれるかと言えば、
皆さんからのリクエストなんです!

じわじわと少しずつ広まっていけるような音楽をこれからも作っていきたいと思っていますが、
今回それを自分で実感する事が出来て大変嬉しく思っています。

この気持ちを大切にしつつ、
この秋は創作活動に励みます^^

2010.07.12 18、19連続で...


ワールドカップも終わり、生活リズムもようやく元通りになるかな?
梅雨は明けないけど真夏のような雨の降り方だし、
なんか季節感がよくわからない事になっております。

さて、
今週18日(日)、
吉祥寺で再びライブが決定しましたのでお知らせします!

7月18日(日)
開場12時 開演12時30分
「吉祥寺プラネットK」
『吉祥寺の約束』
出演:森本ケンタ、HOOP、神部冬馬with吉祥寺WAVESmini
2000円+ドリンク

ということで...いきなり決まりました(笑)
本当にいきなりです。
当初、「どこか野外でのフリーライブをしましょう」なんて関係者の間で言ってたんですけど、
結局ちゃんとしたライブハウスでのイベントになりました。
再びバンドでの参加になりますが、曲数はもちろん増えますので!
どうぞお楽しみに~!


そして次の日19日(月祝)は18時から甲府市『のみち』さんでのワンマンライブ
詳しくは
をご覧ください。チケットご予約受付中です。
このライブに向けた新曲も絶賛制作中です。
いつか「のみち」さんのCMソングになる予定です(笑)コラボです。
そしてこのままいけば、お楽しみ抽選会、全員に商品が当たります(さらに笑)。
今までよりも皆さんとの会話を楽しめたら...そんなライブにする予定です!



さて今日は夕飯なにを作るかね...。
鍼に行ってきたので食欲がすごいことに!




2010.07.05 吉祥寺WAVES

画像-0354.jpg


週末はGWに引き続いてまた吉祥寺駅前特設ステージにて歌わせていただきました。

『吉祥寺WAVES』というバンドの一員なんです、僕。

この吉祥寺の街で歌うために結成されたバンドで、
メンバーはみんなそれぞれかなり実績のあるプロのメンツ。

今回もバスのぐるぐる走っているロータリーの真ん中でワイワイ歌ってきました。
この環境、なかなか無いものですよ。
冬にはイルミネーションが点灯するこのロータリー、
ホントにかなりの交通量(笑)

僕らの後に出演された『FIELD OF VIEW』の浅岡雄也さんの頃には
「こりゃ警察に止められるんじゃないか??」
ってくらいに沢山のお客さんが!

いや~、なんかすごく刺激的なイベントだった!

見に来てくれた皆さま、関係者の皆さん、
どうもありがとうございました!

2010.06.30 7月のライブシリーズ


どうも、うまく告知ができなくてやきもきしています。
結局自分でブログ記事で、それぞれの見どころなどを書かせてもらいます。

まずは7月3日(土)
『武蔵野市観光推進機構キックオフイベント』
ということで、
吉祥寺駅北口ロータリーの特設ステージで「吉祥寺WAVES」のVoとして歌います!
僕らの登場時間は15時30分近辺だと思われます!
もちろん無料のイベントですので、
吉祥寺へお買い物ついでにでもどうぞ見て行ってくださいね。
ちなみに雨天決行ですよ~(心配だわ...)

*なお吉祥寺では18日(日)にもライブの予定がありますので、続報をお待ちください。


つづいて7月19日(月祝)18時~
『甲府市「のみち」ワンマンライブ』
ついに第10回を迎えました!!
ただいまチケットご予約受付中です。

まで1お名前、2枚数、3、ご連絡先を明記のうえ、
「のみちライブ予約」との件名でお送りください。
(ご予約いただいた方へのメール返信が遅くなってしまっております。
大変申し訳ございませんでした。)
をご覧ください。

第10回ということで...今までの総決算的な内容でお送りします!
お楽しみ抽選会、上映会、コラボ新曲発表その他もろもろ、盛りだくさんですよ!
いつも好き勝手させていただいております「のみち」さんでのライブ、僕も楽しみなんです。
10回目とは...早いですねえ...。


その後は7月25日(日)
ステラシアター...ってこのHPで告知されてないじゃないか...。
今、事務所に言いましたので、もう少しお待ちください(涙)
すみません...。


2010.06.20 新展開に向けて2


もう何度目だ??って話ですが。
より見やすく、より更新しやすく、
より親しみやすいようなHPへのリニューアルを今秋までに予定しております。

HP担当者も変わり、
相談した結果どうもシステム自体をもう一度組み直してくれる事になりまして、
例えば携帯電話からのブログ更新などが可能になる見込みです。

ウェブサイトってのは家と同じで、実際住んでみて初めて不便やら改善点やら見えてくるもの。
本来ならその前になんとかすべき所でもあるのですが、
リフォームのような感覚で、より住み心地の良い家にしていきたいと思います。

人が変われば動きも変わるし内容も変わる。
こうして少しずつ成長していければいいな、と。
そのスピードは僕の場合非常にゆっくりですが、
どうか末長く見守っていただけたらと思います!

2010.06.18 新展開にむけて


新しいアルバム制作のプロジェクトが立ち上がりました!
来年春までの発売を目指して、より『自分らしさ』を追求したアルバムを作ります。
ま、できればきっちり12曲入りくらいのボリュームで、バンドでの楽曲なんかも入れつつ、
レコーディングが楽しくて仕方ない!なんていうモチベーションでやりたいですね。

そして、このCDを持って全国を回る予定でおります!
今までお世話になった所、初めて伺う所、行ってみたかった所...
これも一人では無く、3人編成とかで行けたら嬉しいですね~。

まずは夏に向けて楽曲の洗い直しと新曲制作を始めていますよ。

言わば「セルフプロデュース」といった形の新アルバム、
ご期待下さいませ^^
来年2月近辺まで、長いようできっとあっという間です!

2010.06.07 この雨がやんだら自転車に乗ろうよ

先日告知させていただきました↓


神部冬馬の楽曲が、漫画「並木橋通りアオバ自転車店」のイメージソング(コミソン)に決定!!
BS11「週刊コミックTV コミソンタイム」にて、イメージソング「ぼくらのじてんしゃ」が放送されます。

番組名:BS11「週刊コミックTV コミソンタイム」毎週月~金曜日 午後10:55~放送

週刊コミックTV 番組ページ
 
http://www.bs11.jp/entertainment/994/

OA日:6月7日(月)~11日(金)、6月21日(月)~26日(金)
 6月28日(月)、6月30日(水)、7月2日(金)

のお話です。



この「コミソン」のお話をいただいた時、僕は非常に嬉しかったんですよ!
いつかは何かの作品のテーマソングを歌ってみたいと思っていましたので。
放送が楽しみでなりません^^

今回の曲、「ぼくらのじてんしゃ」ですが、
実は僕がずっと歌っていた『この雨がやんだら』という曲のリメイクになっています。
原作者の宮尾先生がこの曲のメロディーを大変気に入ってくださり、
詞をわざわざ書きおろしてくださいました。
『この雨がやんだら』は今までにも実は映画の挿入歌になったり、
CMソングになったりしている僕にとっても思い出深い曲。
でも結局は一度も音源化されなかったような曲でもあります...。
それなら3度目の正直じゃないですけれど、『ぼくらのじてんしゃ』として生まれ変わらせてやるのも意義のある事なのではないかと思い、
宮尾先生の詞とのコラボレーションをお願いしたわけです。

本当に原作の雰囲気とマッチした爽やかな曲になったのではないかと思います!
ようやく日の目を見られそうな(音源化も含めて!)この曲を是非とも皆さんにも聞いていただきたいです。

さて、僕はこれから声優さんにチャレンジしてきますよ(笑)
すごく良い役をいただいてしまったので、頑張ってきます!