News

2012.07.17 結婚いたしました。


皆様、いつも神部冬馬をご支援いただきまして、どうもありがとうございます。
私、神部冬馬から皆様へご報告がございます。


この度、結婚させていただきました。

相手はいわゆる一般女性の方です。
約6年のお付き合いを経て、入籍させていただきました。

実は、僕にとっては7年ぶり、二度目の結婚です。
以前、結婚生活を送り、娘ももうけました。
ですが、その生活も双方のすれ違いにより終焉を迎え、
娘は私が引き取り、父子二人で私の母や祖父母と共に暮らす生活を始めました。
それから7年、再び私が妻を迎える事ができたというこの幸せは、
何物にも代えがたい、奇跡だと思っております。

日頃からご支援くださっている皆様を始め、
友人達、母、祖父母、妻のご家族の皆様、愛娘、
そして何より妻本人に心からの感謝の気持ちを送りたいと思っております。

本当に...
どうもありがとうございます。

これから神部冬馬、この気持ちをエネルギーに変え、
さらに精進していきたいと思っております。
最近TVのバラエティ番組にも挑戦させていただいておりますが、
それもこの覚悟の表れだと感じていただければ嬉しいです。

また音楽活動に関しましてもこの秋から新アルバムの制作に入ります。

ラジオでの喋る活動も今後一層、気合を入れて頑張っていきたいと思っております。


皆様に少しでも喜んでいただける存在を目指して、
新しい家族と共に邁進して行きます!
これからも末長く、神部冬馬の事をよろしくお願いいたします。


2012年7月17日
神部冬馬


2011.08.02 ESCAPISMききどころ最終回~みんなへ


こちらのミスで一曲飛んでしまっていました...ああ~。
申し訳ありませんでした。

そう、11曲目にあるんです『みんなへ』。

この曲は父が他界して少し経ってから書いたものです。
この時期は、「生きるって何だろう」とか「死ぬってなんだろう」とか、
あたかも中学生がぶつかるような事を考えていたものでした。
自我なんてものはとっくに芽生えているものの、実際目の前で人が死ぬのを見ると、
やはり考えさせられるものです。

とにかく、人は死ぬ時はあっという間なんだな。
と思いました。

だからこそ、もっと今を大切に生きていく必要があるんじゃないかと気づいたわけです。
今年の東日本大震災を経て、同じような事を考えた方もたくさんいらっしゃると思います。

毎日大切に。こんな簡単そうに見えて難しい事もありません。
僕らは誰かの力を必ず借りて生きています。
毎日を大切に生きていくために、せめて周りのみんなを大切にして生きていけないか...。
まずはここから始めていければ、きっとより前向きな明日がやってくることでしょう。


今週末、土曜日はいよいよ東京でのワンマンライブです。
色んな「みんな」との出会いを楽しみにしています。

※前売りでチケットをご購入の皆様、どうもありがとうございます!当日は僕からささやかなお土産をご用意しております!!



2011年8月6日(土)

開場/16:30  開演/17:00

【会場】ラパン・エ・アロ (東京都 東京都渋谷区神宮前5-44-2) ※表参道駅より徒歩5分

【チケット料金】3,800円

ラパン・エ・アロHP http://www.lapin-et.com/access.html

当日券、もちろんございます!!


2011.07.11 ESCAPISMききどころ11~出会い


こんにちは。
いよいよ夏本番になってまいりました。
この暑い夏を乗り切るために...ぜひ僕のワンマンライブに来てみませんか??


8月6日(土)表参道『ラパン・エ・アロ』
17:00~

~乾いた時代の四畳半フォーク~神部冬馬「ニート系フォーク」LIVE東京

チケットの予約販売もしております!


今回はゲストミュージシャンの皆さんをお招きして、バンド形式でのライブになります!
ですが、お店はいわゆるライブハウスではなく、落ち着いた雰囲気のリラックスできる空間です。
内容としても、ゆったりまったり...敷居の低いのんびりコンサートにしたいと思っていますので、
皆様のお越しをお待ちしております!!


さて、今回のライブでもアルバムESCAPISMの楽曲を中心に歌っていきますが、
その中の最後の曲、『出会い』について少しお話を。


その昔、僕のウェブサイトは自分の手作りで、もっと簡素なものでした。
それでもそんなページに向けてメールをくださる方など、沢山いらっしゃいまして、
中には悩みをストレートにぶつけてくる若者たちもいます。
そんな中、ある一人の子が
「学校の人間関係で悩んでいるけど、素晴らしい先生に出会えて、立ち直る事ができた。
その先生への感謝の気持ちを詩にしてみました」
と、散文詩を送ってくれました。
散文詩、というか本当にストレートな感情を箇条書きにしたものだったのですが、
僕がそれを元にして更に言葉を加え、詞にして曲をつけてみました。

出会い、僕達は常に毎日誰かと出会い続けています。
出会いがあるから喜びがあり、悲しみがあり、自分が自分としていられるのです。
誰かと接している日々、それが例えばネット上だけでの繋がりだったとしても、
それは自我を保つある一つの重要な要素になっているのだと思います。

端的な例ですが、
ふと駅前で誰かとすれ違った、その人はぶつからないように避けてくれた。
たったこれだけの出来事でも
「あ、この人は自分を人として見てくれている」と認識できます。
それをみんな無意識のうちにやっているのです。

だいたいが、もう今後一生会わないであろう人と毎日すれ違っているわけです。
そう考えると、知り合いになれるなんて奇跡的な確率です。
さらに、友達になれるなんてもっと凄まじい数字になるでしょう。


そんな『出会い』という現象に感謝して、日々を過ごしていきたいと僕は思っています。

2011.05.13 ESCAPISMききどころ10~君は青い風


どうも神部冬馬です。
すっかりこのブログも単なるコラムコーナーと化してしまいまして申し訳ございませんが...。

順調にインストアイベントやライブイベントをこなしております。
最近はようやく音楽打ち込みソフトを購入しまして(笑)、
毎日一つずつ作業工程を覚えていっている感じです。
しかしこれは曲作り、非常に楽しくなりました!
おそらく今後は今までとは違った作品ができあがっていくことでしょう^^


さていい加減早く終わらせろよ、この『ききどころ』ですが、
ようやく10曲目の「君は青い風」です。

この曲はサッカーJリーグのヴァンフォーレ甲府の公認応援歌として、
2009年の夏にシングルリリースされたものです。
僕は元々このヴァンフォーレ甲府を音楽アマチュア時代からずっと応援しておりまして、
このイメージソングを作らせていただける事になった時は
天にも昇る気持ちでした!
今年で応援し始めて9年目かな?
もうすっかり山梨にも友人が増え、スタジアムでもいつも楽しく過ごさせていただいています。

この曲、サッカーの応援ソングという括りではありますが、
「全ての頑張っている君へ送ります」
というキャッチフレーズのもと、色んな所で歌っています。

頑張っている姿は美しい、
自分ももっと頑張らなきゃ。

人に強要するものではなく、自主的に自分のペースで人生を頑張っていきたいですね^^


もう公認応援歌になって3年目ですが、
まだこの曲、別に契約がいつまでとかあるわけではないので(笑)
これからも皆さんのお耳に届くことでしょう!
自分が応援しているもの、それはスポーツとか限らずですが、
そんな尊い存在のように末長く愛していただければ嬉しい楽曲です。

2011.01.03 掃除しつつ~


曲作りする時には色んな事をして頭をほぐすものです。

普通は『今年の汚れは今年のうちに』ということで、
大掃除は年末にやるものですが、年末はレコーディングや忘年会でタイトだったため、
年明けてからやっております...。

しかしこの掃除ってのは実にリフレッシュできるもので、
皆さんも例えば機嫌が悪い時になぜか掃除をして気を紛らわせたりする事ありませんか?
寒いけど頑張って窓を開けてテキパキと物を捨てていくこの快感(笑)

唯一の問題は溜まったゴミの回収がまだだという正月日程...
だからみんな年末にするのね、はい。

2011.01.01 おめでとうございます

2011年、あけましておめでとうございます。


今年も一年、みなさまよろしくお願いいたします。


卯年ということで、ホップステップジャンプ!
『飛び出す一年』になれればな、と思っております。
全国へ飛び出し、自分の心の枠からも飛び出し、
よりスケールアップした神部冬馬をお見せできるよう、頑張ってまいります!

とりあえずは現在2ndアルバムの
「ESCAPISM(エスケーピズム)」を鋭意制作中です。
発売日は3月上旬...発表までもう少しだけお待ちくださいね。
自分でも聴きたいようなアルバム、そんな仕上がりになっています。
素晴らしいアレンジと演奏をしていただいています。

あとは僕の歌入れを残すのみ。
気合を入れて歌います。

2010.09.07 今年の夏


今年の夏はいつまで続くのやら...。
とは言いつつ感じつつも気づけばそれなりにいろんな事をしてきました。
032.JPG

国分寺でアマチュア落語家の小江戸家都蝶さんとの
『国分寺お楽しみ会』

落語とは実に面白いものだな。と!
是非今後はいろんな方の落語も聞いてみたいものです。





035.JPG
甲斐市の夏祭りで歌ったり...

後ろのトラックがステージでした。
焼き鳥食べたかった~(笑)






036.JPG
『ワールドコップサッカー』
フルコートでのサッカー生涯二回目。
選手としてブラジル人チームと対戦、15分出場(笑)
出させてもらって申し訳ない感じの素人の私でしたが...。

歌も歌ってきました。




017.JPG
プライベートでは香港旅行に行ったりもしました。

夜景は素晴らしく...でも天気は最悪で...。






022.JPG

おかげで二階建て屋根なし観光バスでは
全員ポンチョなのです。

ネイサンストリート。
本当に看板がすごい!
このツアー面白いですよ!!



015.JPG
これはホテルからの写真。
実は森の中の白い建物は
「スペースマウンテン」です。

香港ディズニーランドホテルに泊まりました。
山の中にあるディズニーランド、
僕はかなりお気に入りです。



025.JPG
園内でももちろん中華料理中心です。

でも付け合わせはガーリックトースト(笑)
何食べてもおいしかったですよ。







ま、こんなお気楽な2泊3日でしたが、
自分が一枚も映って無いので、なんか嘘アリバイみたいですね。
今後は気をつけます~(+o+)

他にもクローズドのイベントだったり、色んな所で歌ったりしてました。
なかなかご報告できなくて申し訳ないです。
もうすぐ新HPの全貌が明らかになってきますので、
そちらではもっとアップできると思います!

あとはツイッターにて僕の細かい日常がわかりますよ~


2010.07.20 トップバッター


日曜と月曜、2日連続でライブしてきました。

お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!
ちょうど3連休ということで、皆さんいろんな所へ出掛けてらっしゃったと思いますが、
そんな中、沢山の方に見に来ていただけてとても嬉しかったです。

日曜日は吉祥寺で森本ケンタさん、HOOPの皆さんとのライブイベント。
僕は最近得意のトップバッター(笑)ということで、楽しくやらせていただきました。
トップというものは、お客さんの緊張度も高く、またまだ満席になっていない事も多く、
なかなか難しいポジションでもあるのですが、
なんか僕は結構好きなんです。
一番お客さんの反応がストレートに分かるので、実に勉強になります!
いっその事『永遠のオープニングアクト』くらいのつもりで毎回初心に帰り、
新鮮な気持ちでがんばっていきたいと思っています!


昨日は甲府の『のみち』さんでのワンマンライブ。
今回で数える事10回目!いや~...感無量でしたよ...。
毎回ライブというかホームコンサートというか、
AMラジオの公録というか、そんなマッタリした雰囲気でお届けしております。
昨日は途中で乾杯までやりました!
そんな自由な雰囲気を許してくれた皆さん、『のみち』ご夫妻に感謝です!


さて、来週はVF後援会イベントと河口湖ステラシアターでのコンサートです。
今夏の週末、どれだけ仕事できるかな??


2010.07.12 18、19連続で...


ワールドカップも終わり、生活リズムもようやく元通りになるかな?
梅雨は明けないけど真夏のような雨の降り方だし、
なんか季節感がよくわからない事になっております。

さて、
今週18日(日)、
吉祥寺で再びライブが決定しましたのでお知らせします!

7月18日(日)
開場12時 開演12時30分
「吉祥寺プラネットK」
『吉祥寺の約束』
出演:森本ケンタ、HOOP、神部冬馬with吉祥寺WAVESmini
2000円+ドリンク

ということで...いきなり決まりました(笑)
本当にいきなりです。
当初、「どこか野外でのフリーライブをしましょう」なんて関係者の間で言ってたんですけど、
結局ちゃんとしたライブハウスでのイベントになりました。
再びバンドでの参加になりますが、曲数はもちろん増えますので!
どうぞお楽しみに~!


そして次の日19日(月祝)は18時から甲府市『のみち』さんでのワンマンライブ
詳しくは
をご覧ください。チケットご予約受付中です。
このライブに向けた新曲も絶賛制作中です。
いつか「のみち」さんのCMソングになる予定です(笑)コラボです。
そしてこのままいけば、お楽しみ抽選会、全員に商品が当たります(さらに笑)。
今までよりも皆さんとの会話を楽しめたら...そんなライブにする予定です!



さて今日は夕飯なにを作るかね...。
鍼に行ってきたので食欲がすごいことに!




2010.06.30 7月のライブシリーズ


どうも、うまく告知ができなくてやきもきしています。
結局自分でブログ記事で、それぞれの見どころなどを書かせてもらいます。

まずは7月3日(土)
『武蔵野市観光推進機構キックオフイベント』
ということで、
吉祥寺駅北口ロータリーの特設ステージで「吉祥寺WAVES」のVoとして歌います!
僕らの登場時間は15時30分近辺だと思われます!
もちろん無料のイベントですので、
吉祥寺へお買い物ついでにでもどうぞ見て行ってくださいね。
ちなみに雨天決行ですよ~(心配だわ...)

*なお吉祥寺では18日(日)にもライブの予定がありますので、続報をお待ちください。


つづいて7月19日(月祝)18時~
『甲府市「のみち」ワンマンライブ』
ついに第10回を迎えました!!
ただいまチケットご予約受付中です。

まで1お名前、2枚数、3、ご連絡先を明記のうえ、
「のみちライブ予約」との件名でお送りください。
(ご予約いただいた方へのメール返信が遅くなってしまっております。
大変申し訳ございませんでした。)
をご覧ください。

第10回ということで...今までの総決算的な内容でお送りします!
お楽しみ抽選会、上映会、コラボ新曲発表その他もろもろ、盛りだくさんですよ!
いつも好き勝手させていただいております「のみち」さんでのライブ、僕も楽しみなんです。
10回目とは...早いですねえ...。


その後は7月25日(日)
ステラシアター...ってこのHPで告知されてないじゃないか...。
今、事務所に言いましたので、もう少しお待ちください(涙)
すみません...。